SSブログ

人生はどこでもドア リヨンの14日間 [稲垣えみ子さん]

人生はどこでもドア: リヨンの14日間

人生はどこでもドア: リヨンの14日間

  • 作者: 稲垣 えみ子
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2018/10/26
  • メディア: 単行本

稲垣さん、「旅」がテーマで待ってました!という感じです。
【このまま会社にいたら、やりたいことができないうちに寿命が尽きてしまう」】
重ね重ねになりますが、稲垣さん、これも大きい退社の理由でした。

【「ちゃんと準備しよう」などと考えるから、いつまでたっても旅立てないのだきっと。行ってしまえばいいんじゃないの? 準備など何もせず。エイッと。】
【(旅先・滞在先で)料理を作って、洗濯して、掃除をして、あと近所で買い物をしたり顔見知りに挨拶をしたり。この「生活」を海外でも一生懸命やれば何かが見えてくるかもしれないし、もしや現地の人と「コミュニケーション」を取ることだって可能なんじゃないか…?】
ということで、フランスで仕事の予定がありのところ、先に渡仏し、その前倒しの2週間、単身でリヨンで「生活」してみた記録です(その発想ってステキだナ)。

著者の、日本での「普通の生活」とは。
【日の出とともに起き、ヨガをし、掃除、洗濯(※もちろん電気は使わず)、昼食の下ごしらえ、近所のカフェでモーニングを食べながら午前の仕事(原稿書き)、家に帰って昼食、別のカフェで仕事、買い物、家に帰って夕食、縫い物・読書、銭湯、寝る】
だそうです。で、それをリヨンの滞在でもそのままに~と。つまりは外食もしないし(カフェには行く)、観光もしない=「普段の自分」で勝負をする!
スーパーの買い物ではコミュニケーションはとれないので、『マルシェ』が立つ近くでの民泊(業界最大手の「エアビーアンドビー」でネット検索)。

ご自身、「ネット音痴だけどネット依存。電気依存だー」と言っている。フフ、確かに。Wi-Fiのしくみもわからず頼っていると。まぁ、みなそんなものでしょう。
電気生活からできる限り脱却して暮らしている著者ですが、ネットはかかせないものとなっています。新聞社を辞めても、今のさまざまなお仕事をする上で、パソコンと携帯電話は必須ということでしょう(※但し、家ではパソコンは開かないと決めたそうです・カフェでの仕事のときだけ)。

宿泊先のホストを見つける算段についてはここでは略(その他気になる方はとにかく手にとってみてください★)。
リヨンでも、稲垣さんはちょっとしたところへは『歩く』。地下鉄も乗らず。
東京でも、会社を辞めて以来ほとんど電車に乗っていないそう。自転車と歩き、で済むと。
フランス語は基本できない著者が、あのアフロヘアを武器に(笑)、英語をちょこちょこと混ぜながら、少しずつ「旅」でなく「生活」していく~《マルシェ、カフェ、そしてホストや階下の住人等とちゃんと触れ合って》。

準備ほぼナシで渡仏したが、持ってきたらよかったものとして、「おはし」。「削りぶし」「油揚げ」。包丁も、フランスのものは本当に切れが悪いそうです。どうにかしたそうですが。
【いやね、このトシになるとご縁というものの貴重さが身にしみるのです。若いときは「選択」したいと思っていた。でも今は「ご縁」で動くのがウレシイ。】
わかる!「縁があったのね」「縁がなかったのね」で、すべて自分を納得させられるようになってくる!

【「フランス人は10着しか服を持たない」なんてウソだという人もいるけれど、いやいや(略)心から確信しました。10着も持っていない、に違いない。】
一番自分に似合う服をかっこよくいつも着ている、と実感したそうです。それから稲垣さん、ベストな一着に絞って過ごす。

マルシェは人参・ジャガイモ1個から買え、余分なパック包装もない。新鮮なものを必要なだけ買う→滞在した部屋にはもちろん冷蔵庫もありましたが(著者の自宅にはナシ)、使わずに十分済む。これこそ、まさに江戸時代の生活☆だったと。

とってもきれいに掃除して、最終の夜を迎えた。
【寝床に入り、何だかこれまでに経験したことのない、非常に爽やかな気持ちになっていることに気づく。こんなふうに「店じまい」をして寝るっていうのはなかなかいいものだ。~「お世話になった人に感謝を伝えよう」と。】

【必要なのは語学力でも情報でもコネでもお金でもなく「自分」だったのだ。~いつもやっていないことが旅行したからといってできるわけじゃない。それを認めればよかったんだ。で、どこへ行ってもいつもやっていることを一生懸命やればよかったのである。】
旅が終わった時には自分は確実にバージョンアップしているのである。そんな自分を抱え次の旅に出る。そうしたらまた自分はバージョンアップする。そうなれば絶対日常が変わる。人生が変わる。】
nice!(0) 

nice! 0