SSブログ

一度見たかった合掌造り【1日目ー②】 [五箇山など富山の旅]

P1010889.jpg
おー、バス車窓からのちほど寄る合掌造り『菅沼集落』が見え、思わずパチリ。
P1010897.jpgP1010898.jpg
まずは、重要文化財「村上家」へ。ここは、いわゆる集落にはない場所にあり、唯一合掌造りの家屋の内部に入れます。囲炉裏を囲んで、お話を伺う。
《合掌造り:屋根が両手を合わせた合掌の形、から》
向かいの建物は、雪おろしをしていました(右中央:わかりますか??)。
P1010924.jpg
『相倉集落』へ。
一望できる場所がある、というので希望者だけ行ってみる。結構な雪道(私はこのために対策靴を買った・正解)。それぞれ1回滑り転ぶくらい。
しかし、頂についたら吹雪状態、美しい展望とは行きませんでした。
P1010937.jpgP1010940.jpg
次に、さきほどバスから確認した『菅沼集落』へ。ライトアップも味わえました。
ここぞ、と本格的なカメラマンもたくさん。五箇山民謡の披露も。
P1010980.jpgP1010987.jpg
十二分な雪の壁にも出会い、これもいつか行きたいと思っている「雪の大谷」は、これでしばらくいいかなぁ~♪と思っちゃえました。
P1020003.jpg
本日の宿。ビジネスホテルでなければ、たいていツインの洋室なのでもったいない広さです。
nice!(0) 

nice! 0