SSブログ

私は自主早退してきました

2018-01-23T03:20:28.jpg

暦では『大寒』。寒波そのもの、だったということでしょうか。
最近の天気予報はほぼ正確ですね。数日前からのがピタリ(衛星の効果もあるでしょうが予報会社の競争が一番精度を増している理由では)。
但し予想より早くに降り出してしまい、Ayuが帰宅する頃に既に足場は悪いと心配に~。私自身の帰宅電車も危ぶまれます。社員・パートとも早退判断は個人に委ねる回覧が14時過ぎに回ってきたので、15時過ぎに私は失礼してきました。

あの3.11の時のように駅に向かう大人&学生の集団が長く続き、地下鉄も地上を一部走る路線はどこもノロノロ運転。なかなかこないし、来てもぎゅうぎゅうでした。
時間をかけ、ようやくAyuの作業所専用バスが到着する駅付近で無事降車したAyuと合流。そこからは都バスの始発バス停これ大事教訓)利用ですので、正確に出発もし、Ayuのいつも通りの時間に仲よく帰宅しました。
仮に、私の迎えがなくとも転ばずしっかり歩いて帰っただろう足取りのAyuに安心もしました。

所属課内では(同じフロアの別の課ではもっと早くに動いた人あり)、私は遠慮せず一番に早退を選びましたが、あのあとみなはどうしたのでしょう(15分出るのが遅れたら、私はAyuとすれ違ってしまっていた:十分余裕をみたつもりだったが甘くみてはいけない)。10分判断が遅くなれば、プラス30~40分は軽くずれ込んでしまいます。今後も迷わずだな~と思いました。
《明日、Ayuの作業所は1時間遅れで始業の通達がありました。私は本日分もあり、早くに出社するつもりなので、もっとも凍って滑りやすい状態の道でAyuに付き添うことはできなさそう(Ayu祖父母は外出禁止令・一番危険)、安全策で休ませることになるでしょう。雪には本当にもろい。》
nice!(0) 

nice! 0