SSブログ

単独では無理な青木ケ原樹海【2日目】 [富士山周囲ウォーク]

P1010272.jpg
こちらでも紹介しましたが、目が覚めてカーテン開けたら富士山。
うー、感激の一言。そしてきょうも快晴。最高☆

★申し遅れましたが、富士山の周囲ウォークコースを完璧に一周すると「155km!」だそう。この旅行社では数年前に何回かに分けて、このコースを全覇する企画があり、そこからヒントを得て、景色も足場も比較的よい、この『いいとこどりコース』(計約30km)を設定♪

バスの座席、2人連れはもちろんお隣同士ですが、おひとりさまは添乗員さんが毎日男女別でシャッフルしてくれます。バスの前の方、後ろの方、窓側、通路側と全行程で平均して。おまかせで割り振られるのはとても楽です。
「きょうは2席広々と使えるのかしらーん」と思っていたら、慌てて最後に乗車してきた方が隣に。なんとバス出発15分前!に目が覚めたそうで(考えごとをしていたりで寝付けなかったそう)、ホテル階下での朝食バイキングはもちろんパス、メイク(笑)だけ急いでして乗り込んできたとか。この旅行直前に心配ごとができ、それをとりあえず先送りして決行した、と。みな非日常の旅で気分転換をはかっているのですよねー(60代かな・数年前にご主人を亡くされたのち息子夫婦&孫と同居、いろいろと環境が変わったそうです)。

P1010285.jpg
朝霧高原付近でしたか、ハンググライダーの飛行練習、わかるかな?

P1010326.jpg
本栖湖畔(現1,000円札の裏はこの湖だそうです・「逆さ富士」の絵ですねー)でお昼。感じよく、美味しい店でした。食べきれないご飯を「おむすびにしますよ」と応じていました。そういう所で、みなお土産も買っています。
この連携プレー、商売において大切☆
P1010333.jpg
青木ケ原樹海をひたすら歩きます。絶対にひとりでは体験できません。ツアーだからこそ。
添乗員は先頭に男性1(脱サラして旅行会社へ転職の60代・登山&マラソン経験豊富)、一番後ろに女性1=計33名の大所帯。私は、早めの歩行でしっかり運動としたい+ガイド&情報を聞き逃したくない一心で、常に先頭から5番目には入るようについていきました。
P1010354.jpgP1010426.jpg
富岳風穴、鳴沢氷穴(←これは翌日に)という、いわゆる洞窟系にも寄りました。ヘルメットかぶって。こういうの、実は体験したかった☆観光客はいっぱいでしたが、少なかったのならもっと神秘さが増したと思います。

P1010356.jpgP1010374.jpg
泊まりは甲府。私は今年、この地になぜか縁がありました。この月のはじめにも高速バスで来たのでした。《12月は静岡へ~もあるので、『甲府&富士山づいた年』となります。》
この夜の、ビジネスホテル(残念ながら朝食は、前の宿より格段に評価ダウン)。
この晩は自由夕食。最初から街での外食は予定していませんでしたが、せっかくなので散策はしました。結局、部屋でコンビニの焼きそば(「富士宮やきそば」というわけではないのですが無性に食べたくなり、あやかった)でしたが。
土俵外で大荒れ中に決定した白鷗優勝を見ながら。
…2日目は、約14km。その間、22,800歩。トータル25,000歩でした。
nice!(0) 

nice! 0