SSブログ

富士山とも(みなさんとも)お別れ【3日目】 [富士山周囲ウォーク]

P1010381.jpgP1010387.jpg
今朝は遠くはありますが、やっぱり窓から富士山(朝日と共に)と会えました【右の方】。
たいていの宿にあるこの台、なんていうのですかね? このガラガラBagを置けて便利ですね(これらの大荷物はもちろん移動バスに預ける・座席には途中で増えたお土産等は置いて身軽にウォーク)。
P1010412.jpg
西湖からの朝、これが一番寒かった。歩き始め前に添乗員さんの号令のもと行うストレッチを、すぐにやって体をあたためなければ…状態。
この日は「富士マラソン」があり、交通規制のため予定のコースは逆歩行(笑)となります~と数週間前にお知らせがありました。
あいかわらずきれいな冠雪の富士。
P1010434.jpg
P1010436.jpgP1010435.jpg
ホテルでの昼食。あー、美味しかったのだけれど、やっぱり最後に出てきたか、名物ホウトウ。ごめんなさい、これだけは残しました。これもこのあたりの食事という「かっぱ飯」(きゅうりテイスト)はgood。
P1010449.jpg
北口本宮富士浅間神社で、今回のツアーの無事を感謝。私は「健康長寿」とあった、草履のおまもりを買い、この日の日付をあとで入れました。ウォーキングの時はお供にしましょう☆

忍野八海は…本来、湧き水で有名なのですけれど、外国人観光客でごったがえしており、私は「人」を見学しにきたんだか?!~に。二度とは行かないところ。
~山中湖は車窓からのみで通過。

静岡側から、山梨側からと富士山まわりを一周して、初めて、ああこういう形をしていたのねぇ~と。噴火でボコッとへこんでいる部分もあるのですね(恥ずかしながらこれくらいの知識)。
この旅行中は、どこへいっても「富士山」が見守ってくれました。参加者は口々に、「連続の快晴、こんな日和もめったにないよ」と。
《但し、今年はどこも紅葉は美しくなかったのでは?と(京都は間違いなくダメだったと)・夏の長雨、秋口の暖かさなどが影響したのでしょうか。》
P1010458.jpg
静岡サイダー、インスタントの「富士宮やきそば」や道の駅での土地のものなど、ついAyuへの楽しいお土産に。

…最終日、ウォークとしては、約6㎞。観光も含めて14,000歩。トータル20,000歩。
この3日間で、計約30㎞
富士山の雄姿、一生忘れない旅でした。おしまい。 
nice!(0) 

nice! 0