SSブログ

♪風をあつめて クリスマスの約束 [テレビ]

昨日が私もAyuも仕事納め。ひと息つきました。
さて、例によって録画でしたので、翌日にはささーっと見ましたが、あらためて落ちついて観ました。
一番グッときたのは、細野さんが当時唄った「風をあつめて」でした。松たか子さんが歌唱。耳から離れません。…その前に、大滝詠一さんの曲(♪君は天然色)を私の大好きな大橋卓弥さん(スキマスイッチ・この人の唄も顔も好み☆)たちが歌っていましたが、大滝さんの曲はあきらかに私の青春の1ページだったと思います。最近、CMでも使われていますが、あらためて、いい。そして、大滝さんと細野晴臣さんと松本隆さん(フジテレビの、本人を交え歌詞のヒミツを探る数回にわたった番組はよかった)らによる『はっぴいえんど』の偉大さを思います。世代は、私よりもう少し上の方たちでしょうが、まさに才能の塊のグループでしたよね~~。こういうアコースティックな曲、好きだなぁ。

小田さんと和田唱さんで「ポール・マッカトニー」のメドレー、と聞いたとたん「きゃあ、うれしー!!」と大声を出してしまった自分にもびっくり。ウィングス時代のアルバムも含め持っているので、久しぶりに聴きなおそうと思いました。年末年始にぴったりかもしれません。

宇多田ヒカルさん、私は「First Love」がNo.1ですが、「花束を君に」もそれに続く名曲ですね。最初に朝ドラで流れた時から、哀しみ漂う♪と感じていましたが、やはりお母さまを想い作った唄だそうです。まっ、この人の歌は全曲さびしさ(若いのに枯れている)は感じます《最新CD、興味あるなぁ~》。「キャンプファイヤーで歌う感じで」と本人が希望。それそれ、よね(今、キャンプファイヤーって学校でやるのかな・「危険」ってことでやらない?)。

まず最初に「夜空のムコウ」を演奏したのは、小田さんなりの気持ちですね。私はこの歌がSMAPでいちばん好き。中居クンが出た年のを再放送してくれませんか?
…って、同日24日にBSで2009年の『クリスマスの約束』を再放送したではないですか。もー、そっちのけでまた見てしまいました。あの大合唱、あれはあれで素晴らしい大作でした。もう7年前ですが、おつかれさまでした。

根本要さん(スターダストレビュー:若い頃、職場の先輩に連れられてコンサート経験あり)は、お話上手ですね。さださんに続く腕、持っていそう。
~そろそろ少しずつ世代交代して番組は続いていくのかな。どういう形にしろ、存続していきますよう祈ります。
(ほかにもよい曲がたくさん歌われましたが、もう割愛ネ。)
nice!(0) 

nice! 0