SSブログ

2016の本ベスト10、そして手元に置いた本たち [本]

初めて、私がこの一年読んだ中でベスト10をつけてみました。私に影響を与えた本たち、とも言い換えられます。後半に比較的そんな本と出会えた気がしています。
思えば、昨年の今頃は「わたしに合うメガネはどこに?」が目下の問題でした。そうして未だに3つのメガネを使い分けている私ですが、読書用の老眼を持つようになって活字を追いやすくなったことは確実。電車でかかせない友となりました。

小倉昌男 祈りと経営 ヤマト「宅急便の父」が闘っていたもの
 断トツです。母にも勧める→すぐに完読していました。衿は人にも贈りました。
ごはんの時間
漂うままに島に着き
④魂の退社…など稲垣えみ子さん著作
春にして君を離れ
週末介護
はかせのはなし
はじめからその話をすればよかった
現代語訳 貧乏物語 
しろいろの街の、その骨の体温の

番外で。
この世界の片隅に(上・中・下 コミック:高野文子さんに加えて好きな漫画家だなぁ)

-----

《ほとんど「図書館」利用で読書している私があえて購入した本》
★小倉昌男 祈りと経営(上記参)
★絵本ごよみ 二十四節気と七十二候 美しい日本の季節と衣・食・住(春・夏・秋・冬の計4冊:すべて買うと高額になるので一年以上悩んでいましたがどうしても欲しくなりました)
絵本ごよみ二十四節気と七十二候(全4巻)

絵本ごよみ二十四節気と七十二候(全4巻)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 教育画劇
  • 発売日: 2014/04
  • メディア: 単行本

★発達障害のある子の父親ストーリー(明治図書出版刊)
【Ayuが診てもらっている精神科医の文章含む】

★“筋力アップ”で健康(別冊NHKきょうの健康:買ってきて安心しまった。マズイ

★この世界の片隅に(3冊・上記参)
★伝統の模様をクロスステッチに(平井陽子さん今後も注目・幾何学模様好き!)
伝統の模様をクロスステッチに

伝統の模様をクロスステッチに

  • 作者: 平井 陽子
  • 出版社/メーカー: マガジンランド
  • 発売日: 2012/11/14
  • メディア: 大型本

暮しの手帖 83号
ヒトハコ 「本と町と人」をつなぐ雑誌 創刊号
ヒトハコ 創刊号(2016年秋)―「本と町と人」をつなぐ雑誌 特集:一箱古本市の楽しみ

ヒトハコ 創刊号(2016年秋)―「本と町と人」をつなぐ雑誌 特集:一箱古本市の楽しみ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ビレッジプレス
  • 発売日: 2016/11
  • メディア: 単行本

nice!(0) 

nice! 0