SSブログ

迎賓館を見学 [おでかけ]

SH3L145900010001.jpgSH3L145600010001.jpg
従妹のお誘いで、その母(信州の叔母・冬場などは神奈川の自宅へ)と私と3人で、迎賓館(赤坂離宮)内へ。
結構な数の、都心でのウォーキング企画に参加してきた私ですが、なぜかこの付近は歩いてこなかったようで不案内を実感。それだけに新鮮でもありました。
建設当時は洋風(洋館)がもてなしとして豪華だったということでしょう(日本なのにネ)、今となっては妙に思える(無理がある)和洋折衷もここかしこに~(洋風なライオンのすぐそばに桐の紋や、よく見ると兜などの和ものがさりげなく?組み込まれている)。残念ながら内部は撮影NOでした。
国賓との会見も意外と狭い空間で行われていることを知りました。記者が入るスペースもとられますしね。
SH3L14630001.jpgSH3L14690001.jpg
叔母が、先日私がチョイスしてきた布地の数々をつないで、早々とエプロン【写真のほかにももう1枚】を縫って持ってきてくれました。
あちら(信州)では、ミシン専用部屋があるのです。私の母は『広げて散らかしたままにできる部屋の存在』をうらやましく言い続けています。
Ayuがまずファッションショーをしていました。こういう華やかな色合い、忘れてはいけないですね。心も明るくなります。
nice!(0) 

nice! 0