SSブログ

ケアマネジャーさん決まる [我が家の介護いろいろ&認知症関連]

車イス必要度を考慮してくださったのでしょう、父は昨夏判定より1度上がり「要介護2」に認定されました。
(「1」では介護保険を使ってのレンタルができない枠だったため、別の機関でお借りしていました・「2」以上に該当しない人、また一般に骨折等の際、最長1年間に限り無料貸与可能:父はめいっぱい使わせてもらい、先日無事お返しできました。)

とりいそぎ通院等でまず必要な道具=車イス、私の有休(このところ疲れていて乱れとんだ身辺の整理整頓も必要だったため)に合わせて、先日カタログで選んだ型を届けてもらうことになっておりました。
そうしましたら、父の窓口になっている私が在宅であることから、先方の介護事業者が今後担当するケアマネジャー(男性)も同時に伺ってよいですか?の運びとなり、うまい具合に(予想外に忙しくはなりましたが~・苦笑)平日の午前中にこまごまと用事を済ますことができました。

先日の業者との契約で初めて知ったこと。
●例えばデイサービス等を使わず、最低限で車イスをレンタルするだけだとしても、担当ケアマネジャーさんによる月に一度の来訪(面会)が必要(状態の把握)。
…娘の私がいなくても、本人である父とそのフォローをしている母がいる自宅を訪ねてもらう、で構わないわけですが、最初の数回は《高齢者のアクティビティ》について素人ながらも学んできた私でもあり(興味大!)、同席したいと考えています。
  ↓
今後、父の介護に関するいろいろは、右欄 “マイカテゴリー「認知症に関する検定試験ほか」” に収めていきます。おかげさまで、今のところは認知症という判定はついておりません。歩行難の症状を改善する薬の処方が効果をみせ、好きなTV野球観戦にもついていっております・危ういところを早めに医者にかかりよい方向に・早期に動くのが肝心です~

…昨夏(初回)、今夏(更新)と介護度の認定を受けたので、来夏にはまた公から来ていただくのだな~と思い込んでいたところ、落ち着いて書類を見直すと次回は2年後に再認定でした! ちょっと荷がおりました。
(また、ここ数日の新聞記事に『介護度認定、3年に一度に延びる?方向へ』もあり。高齢化社会、必要度が高まってほうぼうに負担が大きくなっている。)
nice!(0) 

nice! 0