SSブログ

12月&1月 [振り返る&迎える]

《振り返る12月》
新しい作業所お披露目☆☆☆・Ayuダンス☆☆☆・フォーラム聴講☆☆☆☆・作業所移転&交通機関ならし☆☆☆☆・Ayu行事(ミュージカル観劇)☆☆☆・Ayuの薬もらいに☆☆・ドライアイの診察(専用目薬で要観察・最適メガネ問題は持ち越し)★★★☆・粉瘤治療ひとまず終わり☆☆☆☆・母転ぶ★★★★

《迎える1月》
Ayu歯科定期健診・妹帰省・父病院etc…
-----

振り返ると、こまごまいろいろあった2015でした。
最後に、またありました。
昨日、私の母とAyu3人でのスーパー買い物帰り、急に母の声が途絶えたと思ったら、転んでました。重い荷物はカートで私たちが引き、母は極力身軽にしてステッキまでついていたというのに。
上くちびる裏が切れ、出血。手持ちのティッシュで拭き取り、結構な傷の深さを確認。絆創膏は出来ない場所ですが、とりあえずDr.の応急処置はさせたい。しかし、もう日にちが日にち、普通のお医者はやっていない。Ayuが先日お世話になった土日祝も開いている形成外科もさすがに休診。

区報にあった年末年始の診療案内に問い合わせたら、内科・小児科のみ。はてさてどうしたものか、と休日でも開いていた処方箋薬局を思い出し、近くで開いている外科に心当たりはないかとすがる気持ちで電話してみたが、やはり留守電対応。
…そうしたら、折り返し電話をくださりました(転送された)。おそらく、その薬剤師さん、プライベートな携帯から、です。紹介できる医院は…ないです、と一度電話を切ったあとに、ご丁寧に「〇〇歯科なら今日やっているみたいです」と、ネットで調べて再びご連絡くださいました。

「くちびるの傷」→「歯科で診察」という発想がなかったので《とても助かったヒント!・口腔内のことなら歯科でも診てくれるのですね!》、こちらもネットで年末診療OKの、できるだけ近い歯科を探して問い合わせたところ、「状況によっては大学病院等を紹介しますが、まずいらしてください」と《こういう時、ネットは効力発揮ね》。
かなり切れて皮膚がぶらーんとなっていたので心配していたのですが、歯医者さん、「これなら縫わなくて大丈夫です。自然とくっついてきます。消毒してお薬出しますので、念のため新年明けてからまた診せてください」と。あー、よかった。このまま年を越させるのは不安でした。
当分の腫れは仕方がありません。マスク、という便利なものもあります。

はー、やっぱり父だけでなく、母も人生終盤、ほうぼう衰えてきています。
一年振り返っても、娘の心配より、同居の両親の健康維持問題に直面だな、です。まぁ、今回のことも、命にかかわる怪我ではありませんでしたが、外出先でも、室内でも「転倒」には十分な注意が必要です。

一方、車椅子デビューや受診機会の多かった父、病名の確定と共に飲み薬の効用からか、以前より持ち直してきています。ここで手をうっていなければ、認知機能も進行したのではと思います。しかし、ゆっくりとすべてが下降していくことは年齢的にも当然です。なるだけ元気に、特に母に負担をかけないようにいてもらいたいばかりです。
(夏に受けた介護判定では「要介護1」でしたが、状態がよくなってきたため、今のところ実際の福祉関係の契約や利用はしていません。)

愚痴っぽい締めくくりになってしまいましたが、家族の健康=日常の安心感を保っていきたいものです。
今年も「衿Diary」にお寄りいただき、ありがとうございました。
新年からは、Ayuも新しい移転先に慣れ、落ち着いてくれると思います!(さまざまあったけれどこれが今年一番の出来事でしょう~)
nice!(0) 

nice! 0