SSブログ

せっせと父につき合う [我が家の介護いろいろ&認知症関連]

今回は地元の耳鼻科に付き添う。Ayuがかかっていたこともあり、様子がわかっている私と父のふたりで。
数年前から、食事中にのみ鼻水がひっきりなしに出ていた。ティッシュも大量に使う。時には止まらないくしゃみが伴うこともある。ずっとほうりっぱなしにしていた。私だったら、不快ですぐに診てもらっていたと思う。
診察OPENと共に、車椅子で受け付け。「血管運動性鼻炎」とのこと。自律神経とも関係しているそうで、とりたてて心配なことはないようだ。1カ月分の飲み薬を処方してもらった。これで、改善するといいなぁ。そのすっきり感を父には味わってもらいたい←医者嫌いを脱却して欲しい。

午後、Ayuはヘルパーさんとみっちり2時間ダンスに出かけてもらう。初めてのヘルパーさんだったが、このダンスの会には今までも他の利用者で経験済み、安心しておまかせできた。特に、帰りのバスでは会話が弾んだそうで、その様子を聞くたびに、家族以外とのふれあいは貴重だと痛感する。

さて、よく晴れて暑かったですが、下はどんよりした梅雨空・夕方の、我が家玄関前の廊下からの景色です。東京スカイツリー(左)も、曇りだと存在自体がすべて隠れてしまうことも。
SH3L117200010001.jpg

nice!(1) 

nice! 1