SSブログ

花の名前ー向田邦子漫画館 [向田邦子と妹・和子]

花の名前―向田邦子漫画館

花の名前―向田邦子漫画館

  • 作者: 柴門 ふみ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 単行本

これ、以前に新潮文庫で2回は読んでいます(笑)。しかし、読後感は残していませんでしたし。また、今回はあえて大きなコマの漫画で読み返したいと思い、古い単行本の方を借りました。やはり迫力は増します。
あの柴門ふみさんが、向田さんの「思い出トランプ」を中心に下記の9作品を漫画化しています。ぞくっとさは原作そのままに伝わります。
収録作品:「だらだら坂」「はめ殺し窓」「かわうそ」「花の名前」「犬小屋」「鮒」「嘘つき卵」「隣りの女」「春が来た」

【(巻末の久世光彦氏との対談より)25ぐらいの時に読んで、その時おもしろかった短篇を40過ぎて読むとまた違う発見があった。あの時、分からなかったことの幾つかが分かったんです:著者】
この本を見直したら、余計に原作やリンク的読書をしたくなってきた次第です。
nice!(0) 

nice! 0