SSブログ

寅ちゃんを訪ねて [おでかけ]

SH3L08410001.jpgSH3L08220001.jpg
今週2度目の歯科検診を終えた足で、柴又へ。
Ayuは週末BSで放映中「男はつらいよ」をかけていると、「とらちゃん☆」(三崎千恵子さん風に)と言います。
柴又駅前では銅像がお出迎え。まずは「とらや」でAyuに腹ごしらえさせ、帝釈天→「寅さん記念館」へ。
SH3L08280001.jpgSH3L08350001.jpg
映画セットの再現がやはり目玉でしょう。私は、柴又公園へと続く、あの“土手群”がよかった。
Ayuは、遠くのベンチに座っている男性を指差して「とらちゃん!」と。
…山田洋次ミュージアムも併設されていて、あらためて監督作品の幅広さに驚きました。ちゃんとは観ていないけれど、「学校」シリーズも、「たそがれ清兵衛」も、「幸福の黄色いハンカチ」もそうだものねぇ。
「寅さん」、実は私、好きでなかったのです。食わず嫌いでした。まず、あの衣裳が「ダサ」くて。
けれど、通してみはじめると、ストーリーも台詞も、おきまりの登場人物設定もすべてすばらしい。 後半作では、満男演じる吉岡クンの、芝居にみえない等身大の青年にもハマります。子役時代から現在までしっかり生き残っているのはこの人ぐらいでは?
nice!(0) 

nice! 0