SSブログ

修了証 [からだを動かす]

SH3L04160001.jpgSH3L04180001.jpg
ラジオ体操のぼっちゃん?マーク。】

全課程といっても、たったの2回でしたが、両日雨の中、夜8時までがんばってきました。
「第1体操」は一般向け、「第2体操」は青年向け(最初から激しい)、そして10年前から高齢者を意識した「みんなの体操」が加わったそうです。これは、手をグーパーする動きから始まります。まずはこの体操だけでもよいのだと思います。
昨日は、強く意識し、すべて通しでやりましたので、また筋肉痛がおそってくることでしょう…。

ラジオ体操指導士には1級・2級があるようで、さすがに前者の方はムダな動きがないのでした(私の親世代よりちょっと若いくらいの方)。
Ayuとまたぼちぼち再開したいものです(毎日続ける、のが大切みたい・家の中では無理があるのでせめて12階の踊り場でやればよいのだろうけど、まぁなかなか…ね)。
nice!(0) 

nice! 0