SSブログ

3月&4月 [振り返る&迎える]

≪振り返る3月≫
衿少々貧血★★★・Ayuまたタクシー帰り3度!あり★★★★・レクレーション行事は欠席(落ち着かないため)★★★・精神科受診(1度は職員さんも一緒に。→変えた薬が合わず!!)☆★★★★・Ayu耳鼻科久しぶりに受診(耳きれいに&Ayuは血液検査の結果、花粉症ではありませんでした!)☆☆☆☆・防災引き取り訓練(祖母にお願い)☆☆☆・作業所新旧職員と個人面談☆☆☆★★・作業所半年に1度の懇親会&みなさんでランチ(Ayu嬉しそうでした)☆☆☆☆・WBC決勝まで進めず(なぜ決勝戦の放送をしなかったのか!!おかしいよ!)☆☆☆★★・Ayu中学時代の担任定年のため2人で挨拶に伺うが、大変手数をかけてしまう★★★★☆・泌尿器科処方の薬はやめる(効果ないとみた)☆☆★★・Ayu半日勤務開始☆☆☆☆・Ayu過分な年度末ボーナスいただく☆☆☆

≪迎える4月≫
妹上京(長女入学式)・Ayu今年度の入所式に参加・精神科:障害児(者)により詳しいDr.にバトンタッチし初受診etc…
-----

2月が“怒涛”と書きましたが、3月もそれに負けず(涙)さまざまありました。
おととし夏以来の、私の小不調がありましたが、それもビビたる問題、Ayuはやってくれました。この月は3度、また公共バスを使わず、タクシーで帰ってきました(バスの乗り間違えではなく、ストレートに車で・なので心配の時間は短かった)。再び、交番から連絡がありました。幸い、おまわりさんに注意される形でなく、「これからも気を留めておきますね」という好意的なものだったことが救いです(ご自分のお子さんに自閉傾向があるそうで「運転手さんと会話が成り立つのだからしっかりしていますよ。うちはそれも難しいです」と話してくださいました)。
1度は、自宅の下に車が到着しました。細かい道案内ができた模様。でも「¥」は持たせていないので運転手さんと一緒に上がってくるところ、祖母が上から察知し、降りていきました。→バスを使って帰ってこないのは、けしからん、ですが、迷子札を見せることも知っており、行き先をほぼ告げることはする、どんな方法にしてもこの子は自分の家に帰ってくる力はあるのだ、と確信しました≪けっして、これが解決ではないですが≫。
→職員に、帰る間際に「○○行きのバスに乗って帰ってね!」と声をかけてもらうことを強くお願いしました。それから今まで2週間、ひとりバス帰りは出来ています(いや、これはもうずーっと中学時代から毎日してきたことなのだ、、、なぜ今!?出来ない、なのだ)。

お休みの日にもかかわらず、作業所職員が精神科に同行してくれ、Dr.に日中の様子を直接伝えてくださいました。その流れで、新しい薬に変えたのですが、Ayuには逆効果となり(激昂がかえって出てしまった)、中学時代の恩師にお別れと感謝の挨拶に伺ったというのに、お世話していただく結果となってしまいました(でも、心得ている先生方だったので親の私の気持ちはそれほどしんどくならずに済みました)。薬を以前のものに戻しました。

昨日も書きましたが、とりいそぎの解決策として、3月後半より、Ayuの負担を少なくするため、給食をいただいて半日で勤務を終えて帰るシフトに。2時前後に帰宅しています。
…4月は、少しはおさまってきますように。精神科は、次回より障害児(者)の心により詳しいDr.に診てもらうことになりました。同じ系列の病院です。カルテはそのまま引き継がれるので、話は早く進むと思います。親の私にも、しっくりくるDr.なことを期待して~。
nice!(1) 

nice! 1