SSブログ

第2図書係補佐 [よんでみました]

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

  • 作者: 又吉 直樹
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 文庫

Eテレ夜に、ふと出会う番組「オイコノミア」を知っていますか。お笑い芸人の又吉さんが、各分野の専門家と語り合っているのですが、「家は買うか、借りるか」の回は興味深かった。何度も再放送し、たくさんの人に見て欲しい。いや、番組全部を私は見直したい。

この本、図書館予約でとっても待ったのですが、期待以上によい一冊でした。読書量の多いと伝えられている又吉さん、ご自分の文章(ゴーストライターなどでなく)なのは間違いないでしょう。
ヨシモト発のフリーペーパーに掲載されたものを中心にまとめた、おすすめ本の紹介…なのですが、味わいのある、しつこくない(見習いたい!)、一級の書評となっています。
けして、これから読む人にネタバレにはならず、自分の経験談を交えて、さらりと。好感がもてます。

【尾崎放哉の自由律俳句に出会った。 咳をしても一人 墓の裏にまわる】
【…思春期の僕を虜にしたサッカーや音楽も相変わらず大好きだったが、空腹を忘れてはくれなかった。僕に関わるものの中で強力な飢餓感から意識を奪還できる唯一の行為が読書だった。読書は僕の中にあらゆる欲望を凌駕した。】
【『夫婦善哉』はどんな話だったか。一見逞しい女と頼りない男が出て来るのだが、男女が共にいる理由を理屈で説明するのではなく情景で匂わせてくれるような妙な読後感が好きだった。】
【詩人宮沢賢治が書いた『銀河鉄道の夜』はカテゴリーにとらわれず霊的な力を放つ素晴らしい小説です。】
【(『変身』に関して)以前、カフカの『田舎医者』をアニメーションにした監督と対談した際、「僕、カフカ読むと笑ってしまうんです」と思いきって幼稚なことを打ち明けてみたところ、「カフカも友達に自作を読み聞かす時は爆笑していたらしい」と教えていただいた。嬉しかった。
本当のところはカフカに聞いてみないと解らないが、改めて小説は自分の感覚で正直に読んでいいのだなと思った。】

中学校の教科書に載っていた芥川の「トロッコ」が、読書の世界を広げていったようだ。次に「羅生門」。そして、太宰。そのあと尾崎紅葉だそうです。は~、すごい道。
以下、作家・中村文則氏との巻末対談より。
≪中村:太宰治というのは、かなりの天才なんですよ。彼がいなかったら、日本文学は今みたいになっていないんじゃないかと言われている。つまり、入り口として最適な作家で、文章にも中毒性があるんですよ。言葉の使い方がそうなんですが、ああいう中毒性-まぁ、いろいろ中毒があるんですけど-を持っている作家っていうのは実は結構少ないんです。≫

…太宰、と又吉さんは、たしかに(きっと絶対!)縁あると私も思います(詳細は略・興味のある方は一読を)。
又吉直樹:1980年大阪府生まれ。吉本興業所属のお笑い芸人。お笑いコンビ「ピース」として活動中。舞台の脚本も手がける。
nice!(0) 

nice! 0