SSブログ

よし悪し [秋田・角館へ]

SH3L02610001.jpg
【バス待ちの、何気ないソフトクリームの時間がAyuには一番嬉しかったかも:田沢湖にて】

≪旅を終えて≫
以前から情報を少しずつ溜めていた上で、よい天気の予想がつき、体調万全が確認できれば(←数カ月前から気をつけていてもこればかりはわからないと身にしみて体験したワケで・苦笑)、2、3日前になって決定する国内旅行はイイ!、を実感しました。
国内旅行は言葉が通じるのですから、レンタカーなど車が使えない私も現地でバス情報(特に休日の在来線の本数は少なくあてになりませんね)を駅付近の案内書で仕入れればどうにかなります(極力、タクシーは使いたくない主義・今回は着付け後に一度やむなく乗りました)。

十和田・津軽・角館 気ままに電車とバスの旅(ブルーガイドてくてく歩き16)

十和田・津軽・角館 気ままに電車とバスの旅(ブルーガイドてくてく歩き16)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2008/06/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Ayuや自分の好きなペースを保つなら“個人”ですが、何時にどこから乗ればいい?など、すべて出先でも調べて&行動してを同時にしなくてはならないので、忙しく神経を使うことにはなります。有効的に時間を使えているかといえば、たしかにギモンは残ります。まぁ、ガイドまかせのツアーでも、別の神経が必要ではありますが。
でも国内なら、個人で動く方が“自分でつくった旅”という思い出もできてよいかなー。

…前回の奄美大島は、観光地が広域に渡ってもいたので“団体”で正解だったと思います。振り返ると、ラクちんでした~。いちいち食事の心配も無用ですし。
しかし、その引き換えに「一村」の絵を自分ペースで観ることは叶いませんでした(私は一日その美術館でいたいくらいでしたから)。
もう、そこには個人で行く自信はできましたので、機会あれば、直前に決めてまた奄美に行きたいものです。
nice!(0) 

nice! 0