SSブログ

旅先で20歳の記念 [秋田・角館へ]

一泊した早朝、角館駅などで集めた観光ちらしの中に『アンティーク着物を着付けます。武家屋敷を歩きましょう』の一文を見つけました。
まもなく20歳になるAyu、振袖を着せる予定はありませんでしたが(私の中で価値観を見出だせない・毎日のように届くダイレクトメールに辟易・ならばひとつでも心に残る旅行をさせたい)、軽い着物で、写真を記念に撮るのはどう?と思い立ち、即座に手配。
着付けのあと、すぐ近くの写真館へ、の手はずが正午すぎに整いました(他を観光中でも、先方から連絡を受けられるケイタイの威力をありがたく感じました)。
スタジオでは、他人の助言でようやく納得し、メガネを外してくれましたが、私のケイタイでの撮影時は、Ayu、頑としてダメでした【一番下の写真】。
この格好で武家屋敷散策は(本来は夕方前までレンタルできる)、Ayuにはとんでもない・笑。
撮り終えたら、すぐ脱いでお返ししました。

近日中に、正式な記念写真が届きます。
ささやかな形ですが、親の責任が果たせた気がします。
《この日頃から「(もう)おうちにかえりたい」発言あり。“非日常”を最近とみに嫌う傾向・哀。Ayuの気持ちを乗せるために、着付け中も声をかけ続けました。
そんなこんなで、まったく余力がありませんでしたが、いっそ私も着付けてもらい、親子で撮ってもらってもよかったかな(私も着物には無縁な人生)》。
【初めてのお化粧を私の手で、で支度ははじまりました】
120603_0920~030001.jpgSH3L0244.jpgSH3L0248.jpgSH3L0253.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1