SSブログ

岸田衿子さん

岸田衿子さんの訃報を今朝の新聞で知った。
「衿」のハンドルネームは、岸田さんから拝借した。元々、この字が好きだったのもあるが、それは岸田さんの名前がインプットされていたからだと思う。

幼い頃から読んできた絵本の中には、岸田衿子さん作や翻訳が多い。それはずっとあとになってから、あれもそうだったのか、と気づくものばかりだった。
最初はこれだったか。
かばくん (こどものとも絵本)

かばくん (こどものとも絵本)

  • 作者: 岸田 衿子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1966/12/25
  • メディア: 大型本

こちらは翻訳。私の目の前にいつも並べていた。
のばらの村のものがたり(3)木の実のなるころ (講談社の翻訳絵本―のばらの村のものがたり)

のばらの村のものがたり(3)木の実のなるころ (講談社の翻訳絵本―のばらの村のものがたり)

  • 作者: ジル・バークレム
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1981/05/28
  • メディア: 単行本

詩集。
いそがなくてもいいんだよ

いそがなくてもいいんだよ

  • 作者: 岸田 衿子
  • 出版社/メーカー: 童話屋
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: 文庫

短いのを1つ紹介。

≪わたしはえのぐをといた≫
 わたしはえのぐをといた
 昼をとっておくために
 窓をみがいた
 夜をとっておくために
nice!(0) 

nice! 0