SSブログ

オリエント急行の殺人 [アガサ・クリスティー]

オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 文庫

あまりにも有名。
したがって、犯人像がわかっていながらも、クリスティ作品の代表としておさえておこう、と読みました。
映画のシーンほぼそのまま、でした。もちろん、登場人物の詳細は今回知りましたが。
リンドバーグ子息誘拐事件をモデルにしていたとは初耳でした。
でも、やはりミステリーの醍醐味は謎解きですから、その楽しみがなかったのはさみしかった・笑。
決定的な証拠がなかったとして、実行犯(たち)を敢えて裁かなかったポアロらの姿がさわやかな(それほど憎き被害者だった)ラストでした。
といっても、あの映像は昔々とても恐怖でした、私には。
また見たいな。
nice!(0) 

nice! 0