SSブログ

帰途へ [ロンドン旅行記]

≪最終日:4月1日火曜日・2日水曜日≫
まだまだロンドン散策したかったけれど、もう帰る日。朝食時には『ルームナンバーは?』『コーヒーですか、紅茶ですか?』は、もう聞かれませんでした・笑。5泊目でしたものね。
この日航系ホテルは、追加料金すれば日本食も食べられるところで、利用している人も多くみられました(納豆、焼き魚など)。観光でなく、仕事(商談)で使っている風景が多々でした。

出発間際になって、トイレが流れない!(どこのトイレも簡単なバーを右倒しするものでした・日本のよりたしかに壊れやすそう)。それまでフロント等にTELすることはなかったのですが、最後にチャレンジ。
うーんと、その前に“故障”ってなんて英語で言うんだ? こういう時こそ電子辞書!
おかげさまで数分後には到着、無事直していってくれました。これはきっとよくある苦情だな、とも。

ヒースロー空港を発つのは13時でしたが、旅行会社のお迎えは個人でチェックアウトを済ませた9時過ぎ。既に車には1組だけ乗っていました。お母さんと既婚のお嬢さん。この組み合わせ、多いです。お父さんは留守番、娘が年老いた母親を連れて行くパターン。
そのお母さまが「往きが空港に夜着だったんだけど、夜景がきれいでね…」としみじみ。直行便ではなく、乗継だったのでしょう。私も今度はロンドンの夜景を見たいなー、と思いました(初日の夜の8時前にスーパーで買い物していたのが一番遅い外出)。

早くに行ったのにもかかわらず、座席の残りは少なくて帰路に窓際は叶わず。Ayuを通路側に座らす。行きよりずっと日本人が多い感じ。
団体旅行と思われる後ろの母世代の女性が、ガイドさんにしつこく話しかけておりとてもうるさい…(最初だけでしたが)。
それでも私は、往きの緊張感もとれ、睡眠不足もあったので、食事以外は終始ZZZ…タイムでした。 Ayuは? たぶん寝ていないです。私が目を覚ました時、「チョコアイス」を頬張っていたのにはびっくりしました。私は爆睡中、でもAyuはしっかりCAが配っていたアイスはひとりで受け取って嬉しそうに食べていたのでした。。。
成田着、日本時間朝9時過ぎ。約11時間半のフライト終了。
ポンド(5ポンド札=約1000円)を両替。そして残った小銭。次回ね~~!?

往きと同じく成田エクスプレスに乗ることもなく、エアポート成田(JR急行)利用で帰宅。
2人元気にロンドンより帰還いたしましたー。
(私は翌日木曜より出勤。)
080402_0915~0001.jpg080405_1443~0001_0001.jpg

≪“旅行記ゆっくり更新”につきあってくださり、ありがとうございました。早いものであれからもうひと月経ってしまいました。まだまだ細かい点で書き残したいことがあるので、忘れないうちに、全体を振り返っての記録=「ロンドンから戻って」を数回続けます。≫

【マイカテゴリーに 「ロンドン準備」「ロンドン旅行記」「ロンドンから戻って」 を加えました】
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0