SSブログ

3月・4月&5月 [振り返る&迎える]

080409_0757~0001.jpg

≪振り返る3・4月≫
3月:卒業式☆☆(小雨の中)・卒業を祝う会(卒業対策委員としての集大成~)☆☆☆・母娘念願のロンドンへ5泊7日☆☆☆☆☆!!
4月:特別支援学校高等部入学式☆☆☆(悪天候:嵐でした・涙→でもその足で中学校に挨拶に寄りました~☆☆☆☆)・卒対委員反省会(飲み会)☆☆☆☆・保護者会☆☆☆・作業学習オリエンテーション見学☆☆☆・初PTA☆☆・家庭訪問☆☆☆

≪迎える5月≫
信州の叔母宅へ・PTA集まり(2回)・運動会etc…
----------

「ロンドン雑記」を続ける前に、久々の近況です。
Ayuの入学関連で怒涛の日々を送っておりました。
特別支援学校(昨年度までの呼び名:養護学校)高等部、新一年生は7クラス。Ayuのクラスは男4・女2の「6名」(うちダウン症はAyuを入れて2名)。担任は男、女の2名。
中学は、1~3年一緒で20数名を正担任4名&介助数名でワサワサやっていましたから、それを思えばまさに「パラダイス♪」です。
連絡帳も細かく見てくれていて、とても安心したスタートを切っています。それは本人の楽しそうな様子からもわかります。

登下校は、1年ぶりに、1つ先輩の近所のSちゃんと再開【写真:後者がAyu】。
中学より遅い出発で間に合うので楽になりました。朝は、私が後方から透明人間状態で、駅方面まで一緒です。Sちゃんは、Ayuが一緒でとても嬉しそうです。Ayuたちが乗るバスを待つことは時間的に出来ず、私は地下鉄に乗って出勤のためバイバイ。
特別支援学校は、下校時刻がきっちり守られていて(子どもが校内から出てしまうことにも配慮しているので、決まった時間しか出入口は開かない仕組みになっています)、家で待つものとしてはとても計りやすくなりました。それでもAyuのケイタイを自動設定して、学校から離れたら(下校)Ayu祖父のケイタイに毎日お知らせがくるようしています。

親の私は、入学式・保護者会・PTA・家庭訪問と続き(午前中&午後のみ出勤を繰り返し)、大変でした。それも、ひと通り済み、やっとホッとしているところです。
卒対委員などで(笑)あとあと苦しまないよう、役員は元ツア・コンのママと共に、この1年生の時に済ます策をとりました(選んだのは広報部)。結果的に、古くからの友人(20代はじめの頃の図書館バイトの友です・お子さんは中等部)が部長を引き受けてくれたので、これも縁と副部長となりました。
但し、支援学校のPTAは原則平日の午前中。今年の有給を大半消化してしまった私は、「午後から出勤」の日もこれからやむを得ず増えそうです。が、これもこの一年さえがんばれば…と、それだけを楽しみに引き受けた次第です。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0