SSブログ

無職の申告 [プチ情報♪]

確定申告の季節です。
私、2019年はまったく働きませんでした。一年前は、一昨年の7月まで勤務し、年途中の退職だったということで、自分で確定申告用紙に記入し投函。結構、面倒でした。
今回は丸々無職で、そんな作業は不要なカンジですが「収入がなかった」ことを申告すれば、以降の国民健康保険料などの額が考慮されます《今年度は前年の勤務実績があるので高ーい!!》。

先日配布があった『市民税・県民税申告の手引』にしたがい、地域の公民館で相談&提出窓口がもうけられるというので、さっそく初日に行ってきました。
予想通り、朝から行列~。1時間以上、順番待ちしました。

収入ゼロの人の申告は、説明通りでいくと『筆頭の氏名、住所等と、最終の欄(「所得がなかった人~」)に「預貯金で生活していた~」等にマルをつける』。以上。
但し、私には質問がありました。私は無職で、娘を扶養にしており、世帯主の私だけ申告すればよいですか? の点。その子は成人していますが、作業所に通っています等々(娘の所得は少額)。
「扶養親族欄にお子さんの名前と生年月日~を入れてください。これでおふたりの確認ができますのでOKです☆」と言われました。障害、にマルも不要だそうです。だって、昨年までの提出と違い、所得がないのですから障害者控除も、医療費控除も、保険料控除ももろもろ関係なし。

…ということで、一年後も同様な状況であれば、もう記入の仕方はわかったので、長蛇に並ぶ必要なく、直接市の税務課に送付さえすればよし、なのでした。
日々勉強です☆
《同じようなシングルの無職で、(一定収入に満たない)障害の子を扶養の方には役立つかも♪ でした。ネットでも参考になるものがなかったのよ~