SSブログ

10月&11月 [振り返る&迎える]

《振り返る10月》
仮免試験通過☆☆☆☆・Ayu初診(かかりつけ医の精神科を持つ・障害支援区分更新で必要・よい女医さんでした)☆☆☆☆☆・叔母に誘われ高橋源一郎氏の講演会へ☆☆☆☆・図書館カードつくる☆☆☆☆・高橋源一郎氏パーソナリティーのNHKラジオにメール投稿し読まれる(若い時以来の採用デシタ)☆☆☆☆☆・Ayuと引っ越し後はじめて近所の温泉へ☆☆☆☆・両親のかかりつけ医へ☆☆☆・Ayuと街中を一日散歩☆☆☆・叔母と公民館発表会&自動車学校でのお祭り&きもの関連催し☆☆☆☆☆・自動車学校修了試験→卒業☆☆☆☆☆・東京へ日帰りし3カ月ぶりの美容院&ぶらぶらと買い物☆☆☆☆

《迎える11月》
免許センターで最終の学科試験→普通免許(AT車)取得へ・叔母と地域のウォーキングに参加・田舎の叔父が来て2泊・ハローワークへ・叔母とAyuと3人で公民館でのコンサート・衿セミナーか?・母の通院etc…
nice!(0) 

卒業しました&転居後はじめて東京へ [普通免許(AT車)取得に向けて&車いろいろ]

9月末、『〇〇さん、これは10月に免許とれちゃいますよー!』と、Z指導員に言われました。なにせ仮免許試験直前!だったので、大ゲサで、嘘だったとしても(この時は本当にそういう心境でした)、とても々嬉しい言葉でした《仮免試験前の第一段階で最短規定時間よりオーバーしていた私は、S指導員、M指導員、そしてこのZ指導員3人には多めに教わった》。
引っ越し後、一番救われた声かけでした。

それが頭にあったもので、なんとなくそれに添いたいという意識がありました。よい励みになったのだと思います《なので、仮免後の第二段階は学科も多く、朝型の私が夜の受講もちょっぴりしました・夜の路上走行も体験→コワかった・もう教習中これ一度でよいと・笑》。

2時間の高速教習なども終え、10月30日が卒業試験(技能)に。翌日には転居後はじめて東京へ~が控えており、気分よく行けたら最高だな~と望んでいました。

合格しました。この日の検定員は、第一段階で私にとって、もっとも印象が悪かった(その時はへこんだ・以前に「避けて欲しい指導員がいたら、のぞきますからネー」と受付の女性に聞いていたので、そうお願いしていた)U指導員!だったのです。
『あなたは(移住してきて免許を)とらなくてはならない、という気持ちでいる。運転できるようになりたい、という意欲が感じられない』みたいなことを言われていたのです。でもそれは、バッチリ正解。自分でもわかっていました。見抜かれていたのですね。

で、U指導員からは卒業試験直後、「うん、いいんじゃないですか。よかったですよ」と。あー、これは大丈夫だなと思いました。
「今はできるだけなめらかに運転したい、という欲が出てきました」と伝えたら、「それはよかったー!」と喜んでもらいました。(一緒に4人受験し全員合格)。
というわけで、唯一イヤだった指導員の印象も一掃され(笑)、教習所通いは約2カ月で終了となりました。すべてめでたし。
…自動車学校生活のことは、記憶の新しいうちにまた書きます!
2018-11-02T20:10:09.jpg
【「おめでとうございます!」と共に、受付事務の女性からいただいたハロウィン菓子。】

さて、あとは免許センターでの最終の学科試験のみ(内部での第二段階・模擬試験は合格点90点のところ89点!ちょっと甘く見ていました・79点以下の再試験は免れましたが~)、苦手問題を書き出してクリアファイルに入れ、ちょこっと高速バス内で見ながら東京へ。

3カ月ぶりの、なじみの美容院のあと、幼なじみのウォーキング友と会う予定でしたが、なんと数日前に彼女が左手を骨折してしまい、この日が手術日に。全身麻酔でお見舞いも叶わず、東京でひとりプラプラと買い物して(こちらの書店では並んでいなかったAyuの毎年当用日記など)帰途につきました。

なつかしく感じるのかなーと思ったらそうでもなく。信州から埼玉を経て都心にバスが入り、率直に思ったのが『きたない』。平坦で、高いビルばかりで、緑の少ない都会に私は未練はないようでした。
でも、銀ブラなど(正式には八重洲から有楽町あたり)していると以前とまったく変わりない行動で、日が暮れて高速バスに乗り込むと、「はてさて、今から私はなんで叔母の家へ帰るんだろう?」といった不思議な感覚もあり。
まぁ、要するに『東京は近い・思い立ったらいつでもすぐに行ける』ということがよくわかりました。
たくさんの品数の中から買い物したかったら(やはり都心は本店系が集まっていますから、その意味は大きい・でもこちらにも無印もロフトもユニクロもあるし~)、都会。でも、いつだって行けます。日帰りでも十分。友にもすぐ会いにいけます。見たい絵があったらそれも。

まっ、今度はゆっくり【一泊】も考えていきましょうか。
長くなりました~。
nice!(0)