SSブログ

物持ちはイイ [整理整頓をめざして]

KIMG1904.JPG
【年末、道祖神前に集まった神棚のお飾り(?)たち→正月の「どんど焼き」へ】

久々にこのテーマ☆です。
この冬季は、土日祝早朝のアルバイトのみなので、「整理整頓」には最適…なのですが。
敵は「寒さ」かな。暖かくして着込めば自室ではOKですが、台所などの片付けからは遠のきがちです。
ということで、身の回りに近いところから、まず紙類の整理を進めています。これはどんどん加速すべきですね。山盛りになりました。
電気製品のトリセツもネットを頼れば問題なし、と言いますけど《私はなかなか捨てられませんが》。
⇒My deskはきれいに【何を所持しているか、の確認でもある・笑】。

場所をとっているものと言えば「衣類」。もう何年も着ていない、今後その機会が訪れることはまずなく、ただ保管しているモノは、譲る先がないなら迷わず処分へ(メルカリ等の利用はまだ、です)。

記憶力の低下、頭におさめられる量が少なくなってきたと富みに感じるアラ還世代、モノも人付き合いも借りてくる本も(笑)、すべて『少数精鋭にすることが快適に過ごせる鍵』だと思います。

さて、先日ふとAyuが生まれる以前の、自分のアルバムをめくっていてびっくり。当時着ていたセーターを、今、娘が着ているのですね。Ayu、このところの体重増加(哀!)で、私のお古でも腕の長さや幅など気にならずにピタッと着るように(148cmなのですが)。つまり、30年以上前の服を我が家では愛用しているのです。
《昨年&一昨年の、同じ季節に撮った写真を見返し、「あらこんな服あったのね~!」と再登場させることが私はよくあります。ハンガーにかけず、畳んでしまい込んでいる服に多い。アルバムを見返すことはそういう意味でも有益とオモウ♪》
「捨てるものは捨てる」けれど、整理整頓していく中で、これまだ着れるじゃん☆で再会し、大切に着回すことも楽しい。

「衝動買い」できる精神状態も、好き
ですが、東京のように華やかな買い物がめったに出来ない環境の元、今のように暮らすのも悪くない。工夫力は、養われます。贅沢な時代、ふと立ち止まって購入を控える。
もうそういう年代に入っているのだと思います《それでも本当に欲しいものは買っちゃうし!・そのためにもグッとこらえる・モノでなくて「行動」「移動」の際に使っていきたい☆》。