SSブログ

地元の山へ㊹《講座41回目》 [山登り&ウォーキング]

KIMG1876.JPG
集合場所の駐車場から、これから登る山が真正面に♪

…なんだかとっても気分のよい朝でした。
前日に終えた収穫お手伝いは、まだまだ続けて通いたい気持ちだったのですが、山登りはお仕事でなく遊びという点で心が開放されたのかもしれません。

KIMG1877.JPGKIMG1879.JPG
前回の山行で「注意を要する下りでは、見ずらい?」があり、初めて遠近両用メガネをほぼ一日かけておりました。
予想より外出時での使用(室内での家事で使っていた)もよい感じです。うまく私に合っている感覚がありました。

KIMG1883.JPGKIMG1885.JPG
今回はスタートとゴール地点が異なり、相乗り&双方で車待機の調整をしました《細かい計画、いつもリーダーに感謝です!!》。

最初から急登が続いたのですが、私には心地よく、体を動かすことで「浄化」されていく実感がありました(このところ、筋力がついてきた?のか、翌日の筋肉痛もなし)。
季節外れの暖かさの中、時々強い風があり、頂上での昼食時は「大きな風の音」を聴きながら~でした♪
自然の音に静かに耳を澄ますこと、こういう時しか体験出来ません。味わいました。

『自在山(じざいさん・別名「岩井堂山・いわいどうやま」)793m
下りでは雨が降ってきて、リュックカバーや傘の登場に。早歩きとなり、予定より一時間早い解散となりました(Ayu、15時半には帰宅ですので個人的には助かりまーす)。