SSブログ

30歳からの定期健診 [Ayuの通院]

Ayuと一緒に今期も健康診断を受けてきました《『Ayuの通院』カテゴリーに入れました》。
この地域では、40歳からは全員無料ですが、30歳になる年から希望すれば千円の支払いで受診できます(たいていの方は社内健診で済ます形でしょう)。

東京では、言わなくとも作業所が年に一回、引率して連れていってくれました(費用もかからず)。当たり前だと思っていたそのしくみが、こちらの作業所ではどこも実施していないことを知り、昨年度から自主健診しています。
《ちょっと違いますが、作業所での旅行の企画もありません(Ayuにとってはない方が緊張しないのでよいのかも、ですが)。》

障害者が通う作業所、それぞれの都道府県の行政によって対応はまちまちなのでしょう。
地方は送迎に手間がかかったりと、また別の問題がありますが、首都圏の方が全体的に進んでいると思います。都会はいろいろな人がいて当たり前、ご近所的な噂も少なく、対象人数も多いことから、これはしょうがないことかもしれませんね。
でも、職員それぞれの対応は「人」の問題ですので、今はとても満足しています。
同じく、Dr.についてもむしろ東京より心通わせられているかもしれません。

《今回、健診を受けた病院窓口に『マイナンバーカードは不手際が生じやすいので、健康保険証の方を提示してください』とありました。ただでさえ、お医者は待ち時間がもっとも苦痛(特に高齢者)なので、マイナカードの使用で余計に長くかかるのは本末転倒と思います。》