SSブログ

ラ・フランスの摘果は2日で終わる [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG1522.JPGKIMG1535.JPG
少々報告が遅くなりましたが、G.W.のあと、りんご作業再開。
といっても、まずは「ラ・フランス」(洋梨)の摘果から。現在、6本の樹があり、既に3本は休み中に他県から帰省した農家ご夫婦の娘さんたちのお手伝いで終了。私たちはあとの3本を片づけました。

「秋映」や「ふじ」のりんごと違い、二年枝などの注意は無用で、一番よいものを残してあとは落とします【写真右上:ポッケに自然と入ったモノ・「落とされた」分です】。
「秋映」は指で行いましたが、「ラ・フランス」は私、ハサミの方が得手がよく、ここから「ふじ」の摘果まで、余計なものを切らないよう気をつけながらチョキチョキ専門でまいります☆

KIMG1523.JPGKIMG1530.JPG
【秋映の花摘み後の実が大きくなってきました&お昼タイムの頭上はラ・フランスが茂っています・最高の季節です】