SSブログ

地元の山へ㉚《講座27回目》 [山登り&ウォーキング]

KIMG1172.JPGKIMG1177.JPG
年内さいごの山行となりました。今回は偶然にも越してきてまもなくの4年前、同じ師走に登った山《「地元の山」に挑戦しはじめた記念すべき第一号!だった》へ。
ですが、登山道は異なります。この山をあえてマイナーな、もっとも難儀に頂きを目指すコースで・苦笑。

計9名参加。この頃は、コロナ情報に催行が左右されない方針になったようです。よかった☆屋外活動、ですしね。
(但し、長い時間の乗り合いは避ける選択に←つまりは比較的近めの山々へ)

KIMG1184.JPGP1060677.JPG
【頂きのお地蔵さん、なぜか毛糸の帽子&サングラスの装備】

急勾配が続きました。ひとりではけっして脚は進みません。仲間がいるからがんばれる。もう少し~と自分を最大限に励まし、無事登頂。3時間以上かかりました~。
P1060679.JPGP10606800.jpg
「霧氷」がそこここに確認できました。美しい白。
そして…小雪が舞い始めて。私にとっての初雪は山頂で~となりました。

『太郎山(たろうやま)1,164m《牛伏コースで登り、表参道コースから四十八曲がりへ降りる》』

落ち葉で覆われた下りは、特に慎重な歩きが求められます。滑るキケンがたくさん。
やっぱり登山は落葉前までで、凍る心配のなくなった春先からスタート! (←雪で覆われた山々は景色として楽しむ)がなにかと安心☆と実感しました。