SSブログ

初めて板金屋さんにお世話になりました~ トホホ [普通免許(AT車)取得に向けて&車いろいろ]

KIMG1132.JPG
【ぶつけた~!:しばらくお借りしたスペアタイヤ】

ご報告が今となりましたが、実は今月入ってすぐに車の右前部分を石垣にぶつけました☆
このような大胆な破損は免許をとってからの4年間で初。
人を巻き込まず、自分のケガもなく…は不幸中の幸いととらえ、今後もっと慎重に運転しようね警告を、人生のここでいただいたのだと。おかげさまで大きなショックはなく、その後も元気に(笑)過ごしております。

悪条件がその日に限って重なってしまいました。失敗というのはそういう些細な連鎖で生まれるのだと痛感。

アルバイトではなくしばらく空いたお休み日のことでした。いつもりんご作業でご一緒しているBさん(70代前半)が、収穫した大根や白菜を農家さんや私に分けたいので届けると連絡があり、りんご畑に伺ったのです。
約束の時間に着いたのですが、農家さんから「Bさんの到着がまだなのよ~」とのこと《Bさんはその日の朝、動揺するコトがありご自分の畑でうっかり指を怪我し、病院に寄ったため遅れたのでした》、私は近くの郵便局で用事を済ませ、頃合いを見てまた戻ります、と車を出しました。

所用を済ませ、Bさんがもう到着したかなぁ?と農家さんにひとまず電話をしたのですが出ず、とりあえず向かうことに。わずか1kmほどの距離なので、ひとりきりなのにマスク着用のまま運転息苦しかった・いつもは車内ではけっしてしない)。そして昼前ということでお腹がすいていたのです《エネルギー切れ・これ実は大きい》。

りんご畑というのは高い場所にあります。いつも慣れた坂を上がり…のカーブのところちょうど電話が鳴りました。暗くなり、雨が急に降り出した
気をとられたのですね。ハンドルが切りきれず、人家の石垣にガツン
ありゃ~やっちゃった。仕方ない。
りんご畑まであともう少し。とりあえず坂を上りきって到着。
農家さん「ヘンな音がするよ~!(大丈夫?)」。
破損だけでなく、なんと右前タイヤは見事にパンク。石垣に完全に負けた形でした(石垣のお宅に被害はなくホッ・お留守だったため農家さんが後日おことわりの連絡を入れてくださいました☆)。

ちょうどその日はいらした農家のご主人、雨降る中、手際よくご自身のスペアタイヤを履かせてくださいました。私ひとりでしたら、車屋さんに連絡して迎えに来てもらうしかなかったでしょう(+経費でした)。ただ々助かりました。

「高い野菜代についたねー」と今では奥さまと笑い話にしています《Bさんには未だナイショです・パンクして伺った時には既に野菜は無事届けられご本人は帰られていました》。

この日はそのあと、車屋さんに連絡して修理(板金)の依頼&まもなく予定していた車検を続けて済ませてもらうことに。一週間ほど初めて「代車」を借りました《車屋さんの配慮で同じ車種の1つ前の型を用意してくれた・それでも自分の車が慣れていると実感しました》。
【上記写真】の状態から無事きれいになって(New冬タイヤ済み)戻ってきています♪

そこそこ¥はかかってしまいましたが(今期は古くなった冬タイヤをそのままはきつぶし→新しいスタッドレスに交換するタイミングでだったのでその前のパンクはタイミング的にはよかったかと・苦笑)、いつもおじさま方からいただくお野菜は大歓迎でしたし、なにより農家ご夫妻に車に詳しくない私を全面的に助けていただいたことが嬉しく、損失はあったけれど、それ以上の「愛」を感じた一件となりました。

とにかく大事はなくよかった。十分気をつけていきます。
日常のすき間にふっと起きる落とし穴にはみなさんも注意しましょう☆
あせらずあわてず、ですね。