SSブログ

地元の山へ⑰《有志2回目》 [山登り&ウォーキング]

P10601555.jpg
「山」というより高原ですが~(苦笑)。いつもの山講座の有志5名で。
美ケ原高原は4年前、叔母の案内でAyuとちょこっと行きました。移住するとは思ってもいない頃に。
P1060166.JPGP1060167.JPG
               【トイレの案内板もキュート】
P1060174.JPGP1060176.JPG
美ケ原高原、平均高度が2,000mあり、200余種にのぼる高山植物と蝶の多さは特筆すべきものがある(案内板より)そうで、リーダー持参の『美ケ原高原の植物』というミニ図鑑が活躍《植物の名、気になりますが、私はそのへんはアバウトで純粋に歩き&眺めを優先させています》。
P1060179.JPGP1060182.JPG
P1060180.JPG
【初めて見た白いアザミ・「ノアザミ」でよいみたい・2種の比較】
P1060183.JPG
【シカ等から電柵で守られていました】
P1060185.JPGP1060186.JPG
【眼下は松本市内】
P1060189.JPG
『美ケ原高原美術館→牛伏山(うしぶせやま1,990m)→ふる里館→山本小屋→美しの塔→塩くれ場(牛のネ~!)→百曲り→王ケ鼻(おうがはな2,088m)→王ケ頭(おうがとう2,034m)~』
この高原の最長コースといっていいよう。
車で上までのぼれ、整備された道&尾根づたいのように緩やか&見晴らしよく、植物もたくさん。

帰り道、心配されていた大粒の雨にあい、上下カッパとリュクカバーが大活躍。
「こういうこともよい経験」とおっしゃってました。
下のカッパ(レインズボン)をはく際、登山靴を履いたまま、スーパーの袋に片足を入れ、滑らすように着れば簡単♪なこともおしえてもらいました~。