SSブログ

④出雲大社へ [サンライズ出雲&おかやま旅]

P1050992.JPGP1050995.JPGP1060003.JPG
まさか「出雲大社」に自分が行くとは思っていませんでした。ただただ、寝台車に長く乗っていたいがために終点の「出雲市」を選んだから。
遠足?修学旅行?でしょうか、学生さん。
正門をくぐって、しばらく急な下り坂。敷地は思っていたより広くありませんでした。
P1060012.JPGP1060013.JPGP1060033.JPG

P1060036.JPG
「出雲そば」。割子と呼ばれる丸い器3段で出てきます。
お店でいわゆる「外食」をしたのは唯一ここのみ。あとはすべてテイクアウトでした。

KIMG0154.JPGKIMG0155.JPG
大社正門前の店で。「えすこ」。これは「三色ひとくち糖」。名産生姜のお菓子。宍道湖産のレトルトしじみのみそ汁などもGet。出雲大社のお土産はこの一軒で済ませられます(女性向けかな)。

P1060038.JPGP1060039.JPG
出雲市駅から往きはバスを利用しましたが、帰りは時間に余裕もあったので「一畑電車(いちばた)」で戻りました。一度乗り換えが必要ですが案内もあり簡単でした~。
存続のためにも鉄道の方を利用していきたいですね。私は往復ともこちらをおすすめします。
映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」のロケ地)⇐のちに観ました!