SSブログ

さらに、やめてみた。 [整理整頓をめざして]

さらに、やめてみた。 自分のままで生きられるようになる、暮らし方・考え方

さらに、やめてみた。 自分のままで生きられるようになる、暮らし方・考え方

  • 作者: わたなべ ぽん
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2020/06/02
  • メディア: 単行本

前書2冊に続く完結編(第3弾)。
内容的には「もういいかなー」だったのですが、少し前のNHK『あさイチ』に出演した著者がとてもステキ☆だったので予約。ようやく回ってきました。

いきなり「サンダルをやめる」が出てきましたが、私も既にそう。引っ越し時に持ってきてから、下駄箱に入れることなく、クローゼットの上棚隅に箱でしまったままです。
車に乗ることとなり、しっかりアクセル、ブレーキ踏まなくてはいけないのが大きいかなぁ(いわゆる「通勤」からは離れたし)。
ウォーキング&山登りとなると足元はしっかり、ですものね。
《もちろん「つっかけサンダル」は毎日庭に出る際、何足も活躍中です♪》
クレジットカードを一枚にする、も何年も前に実行済み。

スーパーのセルフレジはみなさん気軽に使っているのかしら?
私は不安もあり~で今のところ避けていますが、「精算は機械で~」の形式が多いですよね。これ、せかされているようで苦手なのですが、急いで小銭を出すのではなく、数えないでじゃらじゃらと全部入れちゃえば最小限の小銭でかえってくる、とあり、目からウロコでした。

一番印象的だったのは「夫婦でいろいろと話し合っている」こと。十分魅力的な著者とはまた違った、ひと段階上の考え方を持つパートナーの存在。ひとりでは気づけないいろいろ。
素直にいいなーと思わされました。