SSブログ

車のキーレスキーが効かないのは? [普通免許(AT車)取得に向けて&車いろいろ]

運転必需の生活になり、少なくとも3日に一回は乗るように。しかし、未だに「車」は未知の世界。道を覚えるにしろ、車の装置にしろ、1つ1つ学んでおります。

無事、人生初の車検が終わり《中古を買った車屋さんの自宅がご近所なため、奥様が当日朝に乗って行って下さり、夕方前には無事戻ってまいりました☆同時にエンジンオイル&ウォッシャー液もみてもらう&サービスで冬タイヤに交換も》、きょうは買い物から帰ってくると、ボタン操作で開錠・施錠するキーレスキーの「施錠」の方のみ効かないので《鍵穴に差し込んで閉めることもできますが~》、これはボタン電池の交換だな、とマイナスドライバーで開けたりもしましたが、赤いランプは反応してきちんと点くので「?」。
ネットで探したところ、もしや半ドア?に行き当たり、確認。まず4つのドアをしっかりと閉めなおし→買い物時に使ったバッグドア!が、カチッとなっておらず(ハンドル付近の図を落ち着いて見ればわかったはず)。盲点でした。

2カ月ほど前は、ナビの目的地が入力できなくて悩みました。原因は「サイドブレーキを引いていない」状態だったから。ナビの設定は、完全に停止していないと操作できない仕組みになっているのでした。
…ほんと、ぶちあたっての日々勉強です。