SSブログ

地元の山へ⑨《講座7回目》 [山登り&ウォーキング]

KIMG0879.JPG
絶好の晴天に恵まれて。比較的、近い場所でしたが、2人登山でご一緒したMさんと合流し、私の運転で。

信州山歩き地図 北信編・東信編

信州山歩き地図 北信編・東信編

  • 作者: 中嶋 豊
  • 出版社/メーカー: 信濃毎日新聞社
  • 発売日: 2013/06/22
  • メディア: 単行本

ガイド【 ↑ 愛用してマス】で見ると今回は「中級コース」。夏の百名山に続き、「初級~」ではないので、覚悟して臨みました。はっきりした道ではないところもあり、たしかに急でしたが大変な思いは持たず、2時間で山頂へ。

KIMG0890.JPGKIMG0889.JPG
360度view。私には山名が不確かですが(汗)雪山もしっかり見えました。
からだが山登りに慣れてきたのか、ハイペースではなかったので息切れを感じなかったのか。
下りは、往きより神経を使いました。落ち葉は滑って、スリリングです…。

参加者は20名弱で、いつもより少なめ。毎回、男女4:6というところ。
『独鈷山(とっこさん)1,266m《宮沢コース》』。
本日、両モモ見事に筋肉痛です。
月に一度は、これくらいの運動をしていかなくては。精神面でのデトックス効果大です。