SSブログ

農家アルバイト、今季ほぼ終了しました [信州で作物を育てる&自然や花]

KIMG06577.jpg
【ぶどう棚の下で木漏れ日昼食タイム☆】

ぶどう農家7軒をほぼ2巡し、5月末~7月中旬までの主たるアルバイトは本日で終わりました~(次のお呼びは秋のりんご農家か?)。6月はほぼ半月通いました。他のメンバーは8~17時のところ、9~16時としたものの、食事や洗濯などの家事も抱え(お弁当も持参)、大変ではありましたが、得るものは大きかったです《休みの日のありがたさも再確認しました》。
あらためて忘れないうちにいろいろ~を書き残します

KIMG0661.JPGKIMG0665.JPG
【雑草一面:スイカの花】
アルバイトに勤しんでいるうちに、ほうりっぱなしの畑は~?
どこにトマトはあるの?ジャガイモは?って感じです。
今月後半は、この畑の整備が目標。敵は梅雨。雨が降ると出来ないしなー。
今年は雨が多いと農家さんも嘆いていました(ぶどう自体は雨で大きく育っていくのですが、作業の中断やむなしなので~)。
梅雨が明けての暑さも恐ろしいですが《現在のところ、しのぎやすい日々です・朝は涼しい》。