SSブログ

いつのまにか年末、、、 [テレビ]

KIMG0255.JPG
暖冬、は間違いないと肌で感じています。先日、集落の納会のような集まりがあり、暖かだったからか?畑のハクサイがうまく巻いてこないー(我が家のもそう)の声ばかり聞こえました。
今朝はこの冬一番の雪景色。まだまだ序の口。

元気にしております。雑用に追われ、更新したいいろいろがたまっていて~。
ラジオのことを一番書きたいのですが、まずはTV。
『いだてん』、楽しみました。最後に、志ん生さんの昭和39年に、みんな一列に並んだのですね。うまい。おしゃれ。五りんクンも、通すとあんなに見せ場があったとは。
もう一度、来春から再放送で見直したいくらい。
「近現代史」、今後ももっと大河で取り上げていいのでは(『渋沢栄一』はその類ですね・でも私は主役の俳優さんのお顔、好きでないデス)。昔々のこともそうですが、いかに昭和史付近に自分が無知かを知らされます。今のうちに知っておかねばならないことが詰まっている気がします。
嘉納治五郎も金栗四三も知りませんでした。役所さん、文句なしによかった。シマちゃんは泣かせてくれた。悔しいけど大竹しのぶさんはうまかった。阿部サダオさんも気持ちのよい役でした。

さて、『クリスマスの約束2019』は25日深夜(26日)放送ですよー。