SSブログ

一年ぶりに歯科へ [Ayuの通院]

P1050073.JPG
【大好きなあんかけやきそば】

東京では、障害者専門歯科に4カ月に一度のペースでかかっていたAyu、この一年間は家庭でのみ見守ってきました。前任の歯科医より「予防歯科を行っているところにかかるように」と言われており、私が既に診てもらっているDr.に時間差で予約を入れました。

私の診察台の前横に座らせてもらい、入れ替わって次はAyuが受診、というふうに。
Ayuがおとなしく診察を受けられることを、衛生士および医師に見てわかってもらいました。そして、Ayuの口の中がこれまできちんと管理できていることをほめてもらいました《いや、私自身の教訓ですから・私もこうして親に維持してもらいたかったので~》。かかった時にはもうボロボロの状態…な障害を持っている患者さんを今までみてきたとのお話でした。

Ayuに虫歯はありませんでしたが、歯の掃除をしてもらい、今後親しらず2本と、出てきている永久歯(まだ乳歯が残っているのです)の様子をみつつ、虫歯になりそうな箇所を予防していく治療を次回より始めることに。私と同じ平日に連続で診てもらいます。

3週間に1度の頻度。作業所はお休みし、治療のあとは大型ショッピングモールでお昼タイム~は、親子でよい息抜きになります
(図書館へ寄るのもセット。このあたりは3週間が貸出期間。それを見込んで図書予約もかける・笑)