SSブログ

みな成長中…記録溜め込んでいます [信州で作物を育てる&自然や花]

P1040844.JPG
チェコから戻ってきた直後の、5月中旬の写真。
私が旅立っている間に、叔母いわく『山笑う』の時期は過ぎちゃった、と。
山が濃い緑だったり薄い黄緑とさまざま…そんなかけ出しの新緑は一瞬(俳句、味わうばかりで作れませんが~)。

その頃、週末はどこも ↓ 田植え作業まっさかりでした。
P1040930.JPG
我が家から一番近い(歩いて3分)この田んぼ、今は ↓ こんな感じです。もっと早くに植えたみなさんのところは、最初の面影がないほど伸びています。
KIMG00812.jpg
【「信州で作物を育てる」ですが、庭の花や、周囲の様子も含めますね♪】