SSブログ

第4日①:迷う [チェコ周遊]

P1030969.JPG
チェコの緯度は樺太ぐらい。出発前の添乗員さんからの確認TELで「私はライトダウン(ユニクロで言うような~)を持って行きます」と聞いており、たしかに日中の日陰などはそれで合っていました。私自身は薄手コートの下に厚手のカーディガンなど着込めるものを用意し、事足りましたが。つまりは、その時期の私が暮らす信州より気温は低め(最高15℃くらい)。私にはちょうど気持ちよく思える気候でした。
ということで、常に水分は持ち歩きましたが【左の小さな容器で】、それほど必要とはしませんでした。
…あとにも先にも日本に関連したチャンネルが設けられていたのは、このホテルでの『NHK WORLD JAPAN』のみ(見たことのあるNHKアナが英語のみで伝える+時事でなくいわゆる日本紹介~)。チェコで日本のニュースが流れることはめったにないとみました。
P1030979.JPGP1030981.JPG
朝食前に、散歩。夜のうちに雨が降り、よりさわやかな空気に☆
前日に売店で切手をGet、郵便局前のポスト【右の写真の左手オレンジ】より投函(ここからのハガキは到着になんと2週間以上かかった~!:たびたび郵便料金は変わるらしいが、おそらく「Z]という切手が常に日本への料金とみた・45コルナ=約250円)。
ひとり朝歩き、行きと違う道を選んで下っていったら、見覚えのない景色に。これは迷った?!もしや~と焦りましたが、ほどなくホテル名の入った矢印看板を見つけました~~。
しかし、振り返ると探したり&迷ったり…の経験こそ印象に残りますね。よい思い出♪
P1040002.JPG
この頃になると、チェココルナの小銭も増えてきました。
P1040008.JPG
ワイナリーにてワインの試飲(白のみ)。4つも味わってしまった、です。
P1040043.JPG 
テルチ。パステルカラーの家並み。

P1040047.JPG
昼食のメインは、牛肉のスライスクリームソースがけと蒸しパン。
けっしてお行儀よく全部いただこうとしてはいけません→それでも私は明らかに顔は丸くなって帰国しました…。
《あちらの人が日本観光したら、食事の量は絶対にもの足りないはず。どうしているのかなぁ。『適量の日本食・その美』を素晴らしく思うばかりでした。「美味しく感じる量」ってありますよねー。》