SSブログ

自由します [信州で作物を育てる&自然や花]

P1030535.JPG
【6日前から芽が~!畑に植えかえるタイミングは?→叔母に委ねるぅー!】

一週間前から、メガネをかけてひたすら雑草とりです(スギナ、根が深いよー:この作業、結構好き・朝夕の動きやすい時間帯に)。そんな時期なので、近所のみなさんと畑でお会いします。今やっつけておかないと、ひと雨ごとにどんどん伸びます。このまま梅雨に突入するとタイヘン《叔母も本業は農業でないので素人では、ある》。

…今のうちに長めの自由をさせてもらうことに。叔母の全面協力あっての外出です。
旅自体の仕度より、留守の家族への伝言や用意の方に時間がかかりました(洗濯機の使い方から~・苦笑)。
私がいなくても老親はどうにか日々を回してくれるのか、Ayuは自分で着るもの&洗濯に出すもの等、ある程度祖母を煩わせることなく自力で出来るのか《実際には父の世話で手いっぱいの衿母です》。
これも家族にとって、きっとよい経験(実験)。

ガラホの電源は離陸前に切ります。
あとになってしまいますが、滞在記を綴ります。
元気に行って、帰ってきます。
《その間に、一年で一番よい季節になるなぁ~♪ もったい気がしますが来年以降も新緑の5月は、ある☆》