SSブログ

緑の季節がようやく、、、 [Ayuのおしごと]

P1030207.JPGP1030506.JPG
【2月末の庭と、きょうの庭:緑の登場があきらかです】

きょうは天気がくるくる変わっています。曇り→晴れ→曇り→一瞬雹(ひょう)!
午後から冷たい風ですが、3日前くらいからすっかり春めいてきました。
P1030502.JPG
こちらは、ジューンベリー(の樹)。

世間は10連休ですね(私はずっと休んでいますが~・苦笑)。
Ayuの作業所は、土日は休みですが、祝日は実はやっています。東京では、土日祝が休みでしたので、現在も原則、祝日は休ませていますが、希望すれば通所できます。
「10連休、はよくない★」で、元来のカレンダーに忠実に「30・1・2日」は出勤させることにしました。
といっても、対外的にお休みになるので企業から作業が入ってこない…が予想され、その時は外へ連れ出してくれるそうです。ありがたやー。それもよい社会勉強。

《先日、以前お世話になった作業所職員さんが近況がてらお電話くださり、いたしかたなく10連休にしたそうですが、利用者である障害者の長期休みは本来よくない、と言っておられました。それまで保たれていたよいペースが乱れるわけですね。》