SSブログ

12月&1月 そして今年&来年~ [振り返る&迎える]

《振り返る12月》
Ayu体調回復(原因はよくわからなかったけど環境の変化から?→改善しました)★★☆☆☆・本関係の催しへ☆☆☆・「歩こう会」に初参加☆☆☆・地元の山に初登山!☆☆☆☆・映画『ボヘミアン・ラプソディ』☆☆☆☆・Ayuクリスマス会&忘年会を兼ねホテルバイキングへ☆☆☆・筋トレ初参加☆☆・ストレッチ体操初参加☆☆☆☆☆・電気のアンペア変更(居住人数が増えたため不可欠な事項でした:IHですしエアコンも使うし~)☆☆☆☆☆・叔母と江戸関係の講演会☆☆・父こちらに来て初めて介護判定員の訪問を受ける☆☆☆・久しぶりに自動車学校へ(お世話になった指導員に挨拶)☆☆☆☆・福祉関係セミナー☆☆☆☆・餅つき見学☆☆☆☆・叔母と笑いヨガに参加☆☆☆・Ayuと年越しそば☆☆☆・ようやく冬らしい寒波襲来~★☆☆

《迎える1月》
地域の新年集まり・家族風呂のある温泉へ・両親3カ月に一度の医者へ・筋トレ?・セミナー?・そろそろまるっきり一人で運転せねば~でも雪道なので先延ばし?!etc…
-----

2018年は、我が家にとって激動の年でした(一年前には自身でもまったく想像できなかったのですから!)。5月に決断、7月末に、家族4人、地方へ。
毎年遊びに出かけていた地へ~でしたが、いざ生活となると、私の免許取得、Ayuの新作業所、両親のかかりつけ医を決めるなど、一筋縄ではいきませんでした。
私自身のことは後回し→まだ仕事には就けていません。ただ、ずーっとフルタイムで働き続けてきてようやく出来た自由な時間でもあり、この際、溜めている整理・片付け等にけりをつけたいです(引っ越しの際、ある程度までの断捨離はしましたがまだまだ…です)。
また、今までのように老いた母に家事の負担をかけられない状況もあり、仕事探しはあせることなく慎重に、かつせっかくここで人生の転換をはかれたのだから、短時間勤務になるとしても納得のいく職場(職種)を選ぼうと思っています。

2019年は、家族の健康維持はもちろん、運転の独り立ち(マイカーを持ち、カーナビ指示にしたがってある程度の範囲まで自由に行けること)が一番の目標でしょうか。

最後に、これからの本格的な寒さは心配ではありますが(私自身は「雪景色」大好き人間デス)、ビルばかりの都会から、こちらに誘ってくれ、自然に囲まれた環境&広い家(部屋)を提供してくれた叔母にあらためて感謝したいと思います!
《叔母のようにDIYも庭仕事も料理も裁縫も上手に出来ませんが、今のうちならそれをそばで見て真似することはできる!?!・叔母がこの地に移住してきた年齢より、私は一応10歳若い。これからの人生後半、人間として私なりの吸収、進歩をしていきたいです☆》
nice!(0) 

nice! 0