SSブログ

かわず はじめて なく&みみず いずる [七十二候&季節の行事]

絵本ごよみ二十四節気と七十二候 夏―かえるがはじめてなくと

絵本ごよみ二十四節気と七十二候 夏―かえるがはじめてなくと

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 教育画劇
  • 発売日: 2014/04
  • メディア: 大型本

蛙はじめて鳴く
~夕暮れ時に蛙の鳴き声。まだひとりぼっちですが、仲間が増えて大合唱となることでしょう~
5月5日~9日ごろ【第十九候】。

蚯蚓いずる
~みみずが土の中から地上にはい出てきました。みみずは土をやわらかく耕してくれる働きもの~
5月10日~14日ごろ【第二十候】。

19候~21候(5月5日~20日ごろ)は『立夏』。夏が始まるという意味。草木の若い緑に包まれた、心地よい気候に。もうすぐやってくる梅雨の前の、さわやかな季節。

カエルの写真はむしろこっちでしたね・苦笑。
信州、先日私が訪ねた際は田んぼに水はまだ入っていませんでしたが、そろそろ進んでいる頃でしょう~♪
nice!(0) 

nice! 0