SSブログ

6年ぶりになつかしの地へ [おでかけ]

先日、姪の卒業式で衿妹が帰省していました。突如思いつき、私は中2、妹は小4まで過ごした地を訪ねてきました(本当は両親も連れていきたかったのですが、今となっては長く歩けませんし、またの機会に)。普段地方で暮らす妹には限られたチャンス、そしてきょうはまあまあの天気だし、と出発。同じ都内、1時間半もあれば行けるのですが、用事があるわけでなし、一度離れると難しいですよね。

といっても、私は約6年前(もうそんなに経ったか)に友と訪ねたので、妹を案内する形~。
4歳違いというのは、子どもの記憶としてはとても大きいものですね。私ははっきり覚えているのに、そうでもなかったり。
P1020355.jpgP1020379.jpg
大きな団地群で育ち、私たちの住んでいた棟が解体工事中だったのが前回、今回はそこにショッピングモールが完成していて、その中でお昼を食べました。
不思議な感覚。

2人とも卒園した保育園、6年前は健在だったので絶対あるはず!と懸命に探しましたが既になく。そこにはBigな高齢者施設が。少子化→高齢化、見事な縮図です。
P1020390.jpg
なんのへんてつもない、神社の富士塚です。でもこれ、私には一番なつかしかった!(お社がなぜかとっぱらわれていましたが)
父とセミとりをした場所だからです。ここを何度も登った。あの頃は、セミが触れた(笑)。これだけで私は、今回またこの地に来たかいがあったのでした。

…みなさん、昔懐かしい場所を訪ねたいなら、思い立った今、です。
わずか数年で、記憶のある建物等、どんどん消えていきます。

《妹がスマホで撮った写真は、帰宅後すぐに妹のタブレットで大きく両親に見せられました。こういうのはやはり便利かもね。私はデジカメで、未だに後日プリントアウト派です(ある程度たまってからのネット注文→店頭受取なため、あとあとになってしまう)。》
nice!(0) 

nice! 0