SSブログ

さくら はじめて ひらく [七十二候&季節の行事]

P1020411.jpgP1020414.jpg
桜はじめて開く
~文字通り。待ちに待った桜の花がほころび始める。満開の花の下、見上げる人々にも笑顔が~
3月25日~29日ごろ【第十一候】。

この「七十二候」に、今年の開花はぴったり当てはまりましたね~。
家族でお花見、近所を散策してきました。本当の満開は火・水曜では。
父は車イスなので問題なしでしたが、母は「最近こんなに歩いたことはない」と。加減したつもりでしたが。
人生、自由に移動できる時間は、限られています。動きづらくなってからも想い出してより楽しめるよう、今のうちに見聞を広げておこう(出かけていろいろと見て感じよう)と思うのでした。
nice!(0) 

nice! 0