京都を歩いてきました② [山登り&ウォーキング]

ホテルで朝食。京都はごはん~のつもりでしたが気分は洋食チョイスでした。
(ほとんどONしませんでしたが、部屋の広さに対しTV画面が大きすぎ=人物の顔が近すぎ。あと、鏡机はたいてい狭いのでほかに私は小机が欲しい。ベッドの上に紙系や本をほっぽり出すのは収拾つかず…とぶつぶつ。)
京都の住所って、長いですよね。憧れですが。
前日より暑くなる予報に、私はもう上着は預けるサブバッグの方へ~。Kさんは自宅よりバスを乗り継いで。
『壬生寺』。新選組ゆかりの地。狂言舞台もあり。

…2日目にもなると、Kさんのお人柄や環境がいろいろと(お互いに)。奥さまを亡くされてからも、庭仕事やボランティアにお忙しそう。30年弱、市内中学の理科教師だったそうです。
離れて暮らすひとり息子さん(私より少々下)が、私の住むそばの大学出身でびっくり。一番上のお孫さんが都内の大学に進めるかどうかが目下…だそう。

正コースをKさんのおすすめに直しながら、この日は早めに自主ゴールして、一緒にお昼。料理もまめにされるそうですが、天ぷらはやはり出来ないということで、それではとメニューを決めました。
ここまで約8km。約12,000歩。

新幹線の時間まで余裕があるので、そこから遠くない『広隆寺』へ最後に行きたい。わざわざ門前までバスで送ってくださいました。東京でいつか行きたいと思う場所もあるとのこと、その際の案内は私が是非、と。
2日間、感謝でいっぱい。ありがとうございました、さようなら。
なんといっても「弥勒菩薩」なのでしょうが(撮影不可のため門入口案内板より)、私はその向かい・右にあった「木造千手観音立像」が気に入りました。とにかく、この大きな一間の仏像たちはみな美しいです。寄った価値がありました。
今度は、ゆっくりと長時間いたいな(暑い日でも涼しい、ひんやり空間です)。
京都駅への帰り道も詳しく教わっていました。このあと初の地下鉄にも。乗り換え2回。この応用で、次の機会にはだいぶひとりで闊歩できそうです。
途中で「二条城前」駅。もしかして、まだ時間ある?→地上に出て、城前の係りのおじさんに聞いてみる。拝観1時間、と。無理でした。懐かしい記憶「うぐいす張り」は楽しみにとっておこう。
帰りは「ひかり」。自宅到着、トータル22,500歩

…京都、いくつか行きたいところがまだあるのでリベンジを。
そして、私は登山をはじめるにあたってKさんからアドバイスをもらいました。ウォーキングもよいのですが、平面歩きは運動としては限界があるのも事実、とこの頃考えておりました。
今後の指針ができた・苦笑。
nice!(0)