SSブログ

京都を歩いてきました① [山登り&ウォーキング]

P1020188.jpgP1020192.jpg
土曜朝、「のぞみ」始発に乗り、修学旅行以来(笑)30数年ぶりの「京都」へ。
11月の富士周囲ウォークの際、京都在住のおじさま・Kさん(私の両親のちょっとだけ下)に『京都ツーデーウォーク』の存在を聞き、大人になってからの京都を味わう大チャンス☆と実行。両日30・20・10kmの設定。50年の登山歴があるKさんですが、お歳もあり10km×2で毎年歩いていると伺っていましたので、同様に。
連日ですので、私自身も無理せずほどほどがベスト。
P1020193.jpgP1020194.jpg
スタートは、京都駅から徒歩10分ほどの「梅小路公園」より。無事、Kさんと再会♪
【既に30kmゴールを目指しているみなさんは出発済みの会場。】
P1020195.jpgP1020202.jpg
積もる話をしながら、歩き始めてまもなく左に『二条城』。
当時は、連れていかれるままの修学旅行生だったわけで、自力で辿り着けていることに素直に感動。
右、京都御所。おごそか。
P1020207.jpgP1020211.jpg
『相国寺(しょうこくじ)』。よい佇まいでした。鴨川。
P1020213.jpgP1020212.jpg
P1020215.jpg
下鴨神社そばの河合神社。「方丈記」鴨長明の「方丈」を復元。広さが一丈(約3m)四方であることから(そーゆーことか!)。
のちほどこのへんは学んでみようと思います。
P1020220.jpg
『哲学の道』。2kmは続いているそうで、今度はゆっくり全部をなぞってみたいな。

きょうのウォーキングはおしまい。ちょこちょことKさんのおすすめ案内で、正規ルートを臨機応変に逸れながら、トータル約12kmくらい。その間18,700歩。
Kさんとは、またあした~。

ちょっと遅めで京都駅地下で中華。チェックインは15時ですし、早めに宿に着いてゆっくりしよう♪と考えていたのですが、お昼を食べたら脚の疲れもふっとび、まだこれは観光できるゾと。
バスに乗って『三十三間堂』へ。わぁ、懐かしい。ここのことは中学だか高校だったか定かでありませんが、ちゃんと覚えています。
P1020228.jpgP1020239.jpg
3月3日は「春桃会(しゅんとうえ・もものほうえ)」ということで、偶然にも境内無料開放日でしたー。コミコミでしたが、逆にゆっくりの歩みで一千一体じっくり観ることができました(内部の撮影はどこもNOですね)。あらためて量に圧巻
私が思い出したのは、兵馬俑でした~。並び、は似てますよねー!?
P1020242.jpgP1020247.jpg
京都市内は、道が混みやすい→バス、進まない。これ、もしかして行けるワと、三十三間堂からホテルまで徒歩で。こういう散策時間が楽しい。夕食もGet(ひなまつりケーキもネ)。

両日のスタート&ゴール会場近くに宿をとり、歩く前にフロントに小荷物を預け、翌日チェックアウトのあとも同じくお願いできたので、とっても助かりました。歩き旅なので最低限の荷物(毎回せめてここだけでも「ミニマリスト」でいたいもの)ではありましたが、浴衣がダメな私は愛用パジャマ必須なので~。

団体旅行でない、ひとりビジネスホテルは初かしら?と思いましたが、そんなことありませんでした・笑。
大浴場あり、は、先日の船旅ではないですが、確実にリフレッシュできます☆部屋のお風呂は狭くて苦しいので。今後もチェックポイントかも。
一日計33,000歩を超していました。
nice!(0) 

nice! 0