SSブログ

早朝のテレビ [気になるヒト&モノ]

我が家は早寝早起き家族である。高齢者がおり、(特に母の)朝の目覚めが早く《朝刊は3時半前後に・「早便」組でお願いしている》、日曜の夕方5時には夕飯タイムとなっている、まるで地方で暮らす家庭のようである・笑。したがって、私も朝TIMEを有効☆としている。
ところが!それをじゃまするように、Ayuも早起きして追っかけてくる。休みの日も5時などに。ひたすら哀しい(Ayuの相手で私も自分の机から離れなければならない・すべて中断)。

さて、今朝はそんなAyuがいたため、途中からだったが(でも再放送があると知りラッキー☆)番組と偶然出会うことができた。Eテレの「こころの時代」で細胞学者・歌人の永田和宏さんが1時間出演していたからだ。人は亡くなったあとでも十分生き続けるとあらためて思う。お嬢さんの紅(こう)さん、そしてお孫さんまでもが妻の河野さんに生き写しなのにはこちらも驚く。

そのあと、「短歌」を見て、Ayuはテレビ体操(私はとっくに脱落しているが、実はAyuが毎朝自らここにチャンネルを合わせてやっている・既に朝ご飯&歯磨きも済ませて)、次に岸本葉子さんが司会で出演している「俳句」を見ていたら、冒頭すごいものに目を奪われた。
鳥獣戯画ジム。たしかに中毒性あり。ゲストで呼ばれていた、この井上涼という人はビジュアルも強力だったが、すべてひとりで(歌も映像も)やっているという才能にびっくり。『びじゅチューン』、今後も注目。

今晩はBS1で、昨年田中陽希さんも参戦した過酷なロッキーレース(4名のうち1名は女性の決まり)の放送があります。
三百名山の方は、元旦に始まっています。今回はふれあいをかなり含みながら(NHK側の希望なのだろう・火野正平っぽくしたいのか?)、もうしばらくしたところからBSで始まるようです。ここは我慢して放送開始を待とう☆(ブログは随時覗いていますがネ)
nice!(0) 

nice! 0