SSブログ

玄関から始める片づいた暮らし [整理整頓をめざして]

玄関から始める片づいた暮らし (青春文庫)

玄関から始める片づいた暮らし (青春文庫)

  • 作者: 広沢かつみ
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2014/12/10
  • メディア: 文庫

【家の中に1か所きれいなスペースができあがる。そうすると、ほかもきれいにしたくなってきます。】
【「数があるということは、そのモノに対する手間も多い」ということになるのです。】
【「食費がものすごく減りました!」と。食材や消耗品の在庫が一目瞭然になったからですね。】
【室内を撮影してみる。衝撃写真にびっくりします。】←だろうな…。

【片づけをするということは、自分にとって必要なモノだけを残していくということ。モノを整理するということは、集中力と判断力が必要で、慣れていないと意外に難しいものです。これが継続できている人は潔いので、自分というものをしっかりと持ち、さらにアイディンティティが確立します。すると自信にあふれ、内面からの輝きがでてきます。】
【たかが「片づけ」かもしれません。でも、ずっと自分にはできないと思っていたことができるということ、すっきりとした環境で暮らすこと、よい習慣が得られたことの効果は、何にも代えがたい財産になります。】

【「散らかっていると気が散る、という感覚を大事にしよう」-人は目に入ったモノを気にしてしまいます。集中したいのであれば、やはり余分なモノは視界に入らないようにするべきです。】
nice!(0) 

nice! 0